忍者ブログ
暮らしの中でちょっとした思いや お花の画像を載せています。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと 全ての洋蘭の植え替えが終わりました。

ところが。。。
植え替え中にはっとした事が。。。
カトレアのかなり鉢からはみ出した株を鉢を割って
引き抜いて 株分けしながら 思ったことでした。

このカトレア もう何年も育てているのに 一向に花が
咲かないし・・・とふと目を向けたその先になんんと
蕾が着いていたのでした。
もう間に合いません。
根も崩し 株分けも終わった後に気がついたのですから
多分この蕾は咲かないでしょう。

でも折角だから 記念に蕾を写しました。
いったい どんなカトレアの花だったことやら
また 咲くまで 何年も待つことに・・・

失敗ばかりの 植え替えでした。
28_5gk2136.jpg






6月3日 心なしか蕾が大きくなったような気が?
3_6gk2159.jpg
PR
先日のマムシに遭遇したところの景色です。新緑の彩とは
少し違うような気がして 写してみました。
新芽?花?遠くなのでどちらか分かりません。
こんな自然がいっぱいのところだからマムシも生きられる?
23_5m2125.jpg






23_5m2127.jpg

私は 今日 連れ合いと 二人で ある公園を
散歩していました。
いろんな香りに気をとられ つい上ばかり見て
歩いていて 連れ合いが 合図をくれたとき
足は 今にも一歩前に出た時でした。

目が止まった足の先 今にも一歩踏み出そうとした
その場所に 居たのは マムシでした。大声と共に
飛び越えたはずなのに 気持ちはパニックに
一歩 超えたその足が まるで 腰の抜けたからだの
ごとき 足がへなへなになり 転んでしまいました。
それでも 必死に マムシから 離れていました。

もう 胸はどきどき 身体は 怖さでぶるぶる
幸い マムシも まだ 寝ぼけていたのか 飛びついては
こなかったので 難を逃れました。

これからは 山では 前を良く見て 歩こうと思います。

やっと シンビジュームの植え替えを 始めました。
一昨日 用土を購入 毎日 少しずつ 植え替えを
しています。
画像は ありませんが 中には すみれが 居ついて
根が鉢底まで 伸びています。

シンビジュームの根と絡み合って なかなかほぐれません。
どっちが 大事?なんて 変な事を考えながら
植え替え ただいま10鉢 終了

シンビジュームは 丈夫なので 多分大丈夫と思うけど
すみれの鉢植はしたことがないから 自信がありません。
いっそ地植えにしようかと 思いましたが 二鉢ほど 鉢に
植えてみました。

育つかな?

21_5gsj2119.jpg






この二鉢

21_5gsj2120.jpg






こんな感じ で 右の一鉢は

21_5gsj2121.jpg






根の長さ シンビジュームとすみれ同じくらいありました。
東京見物に行って来ました
ついでに高尾山にも
   上って来ました
8_5tt1558.jpg







9_5tvkm1666.jpg







9_5tvkm1735.jpg
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/24 さち]
[10/22 ほのん]
[09/05 さち]
[09/05 さち]
[09/04 こまつな]
最新TB
プロフィール
HN:
さち
性別:
非公開
自己紹介:
旅行 花 写真が好きです。
春になると すみれを捜しにあちこちに
出かけます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

material by: