忍者ブログ
暮らしの中でちょっとした思いや お花の画像を載せています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年 梅漬けるのに塩を少し控えた為か
毎日手入れをしているのに 梅の発酵したにおいが・・

梅酢も濁ってきたのが見られる
どうしよう!

失敗しないように一日二度の手入れをしなくては。。

昨年の失敗が頭をよぎります。

どうぞ 上手く漬かりますように。
PR

今年十数年ぶりに梅肉エキスを作ってみました。
梅干しに出来ない梅が沢山あったから
テレビで見た電子レンジを使う方法です。

それでもかなり時間がかかりました。
梅の汁を絞ったあとの梅肉でジャムも作りました。

色が良くないからまずそうです。
梅肉エキスも 煮詰めるのが大変でとうとう
途中やめ 何をやっても中途半端でした。
(^^ゞ

長くは保存できないかも。早く食べることに
します。

とっても酸っぱくて 身体に良さそう
 夏バテしないかな?

昨年 梅漬に失敗して 梅干しが底をつく
と思っていたのですが 空だと思った梅の壺に

梅干しが満杯でした。
忘れられていた壺でした。

何しろ今年 小梅が沢山収穫出来てしまって
漬ける 容器が足りなく
なったのです。

そこでその容器を出してみたら重かったのです。

それで 壺を新しく買うことになりました。

新しい壺と古い壺全部で5個 すべて今年の小梅です。
古い木なので いつもは3キロほど収穫だったのですが
今年は一本の木で10キロ以上の収穫

木が弱って枯れるのではないかと心配です。

我が家で一番人気の梅の木
もしかの時を考えて 梅の種を植えたから 元の木が
安心したのでしょうか?

世代交代の時期になったのかな?
でも今年漬けた梅干し 一年では食べきれそうにありません。

苗木が実を付けるまで 梅干しが残っていそうです。
忘れられていた梅干しも 良い味になっていました。


 

この所 年齢が高くなると いろいろ 問題が生じると
思うことが多くなった。

普段から おしゃれっ気のない自分だけど あまりに
驚くことが 時どき起こる

無意識に羽織った ベストなど 裏返しだったり
時計を見間違って 時間が一時間思い違いを
したり。。。

もう笑って済まされない事もある。

気を引きしめて 生活しなくては と日々反省

出かける前に 鏡を見て 身なりを整えて出かけなくては

ふと 溜息のもれる この頃です。

でも 仕方ないよ と 思いっきり 開き直ったり。。

せめて 認知症にはならないようにしたいなあ

二年ぶりに 開園された 甲山ふれあいの里に
枝垂れ桜を見に行きました。
駐車場から送迎バスが出るので それに乗って
行きました。
生憎の寒いお天気でしたが大勢の方が見に来て
いました。

綺麗でした。
15_4_10kfc0166.jpg15_4_10kfc0163.jpg
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/24 さち]
[10/22 ほのん]
[09/05 さち]
[09/05 さち]
[09/04 こまつな]
最新TB
プロフィール
HN:
さち
性別:
非公開
自己紹介:
旅行 花 写真が好きです。
春になると すみれを捜しにあちこちに
出かけます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

material by: