忍者ブログ
暮らしの中でちょっとした思いや お花の画像を載せています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高齢になって 自宅で暮らせる人は幸せ

身体が丈夫で まだ頭もそこそこな 姉 希望は 家で
暮らしたいけど これ以上 痴呆が進むと 施設に入れなくなる
今なら 一部屋空いてるから・・・とケアマネージャーさんのすすめで
入所を 決めたそうです。

畑で毎日 野菜を作り 家族のために 身を粉にしてきた姉
入所したら 好きな畑にも出られない

どうやって一日を 過すのだろう と まだ入所していないのに
気になってしまうのです。

出来るだけ多く 面会に行ってあげたいと思うのです。

PR
この前の日記以来 一カ月近く過ぎてしまいました
あれから キキョウソウを見ることもなく 散歩もこの
ところしていません。
暑くて 外出もできるだけ控えています。

そんな中 メダカのカメの水を少し換えようよ 思い
井戸水をバケツに一杯だけ 用意して さて
古い水を捨てて 入れ替えようと したら
小さな何かが動いて 流れそうになりました。
良く見ると メダカの子供・・
今まで 一度もメダカの子供生まれてなかったので
驚きました。
あわてて 救いました。やっぱりメダカの赤ちゃん
小さいのが数匹 見えました。
大人のメダカの5分の1くらいの大きさです
良く見ないと 見逃しそうです。

まだ色は良く分かりません。
大きくなるのが 楽しみです。

約一カ月に一度の割合で 孫がやってきます

なんとか 話が通じるようになって この頃は

そうなの?とか 分かった分かった と相槌をうつように

なって 会話が成り立ちます。

周りが みんな大人ばかりで 友達が出来るかどうか

心配です

同じ歳頃のお友達が出来れば良いなあと思う

幼稚園に行くようになれば お休みでない限り 来られなく

なるでしょうし 複雑な思いです

家に戻って行って 丸坊主になった画像をメールで送って

くれました。

まるで別人のようでした。
最近になって 二年前の記憶をたどっています。
あの頃は 孫と娘が 家に戻ってきていて 忙しくて
画像の整理もそこそこに 保存しただけ

その画像をやっとこの頃 見ることに・・・
思いだすと 佐渡に夜行バスで行き 
朝から歩き始め 着いたのはとっぷり日が暮れる頃
その間 いっぱいの花を見たのでした。
今画像を見ていると もったいないくらいの 時間でした。

シラネアオイや カタクリ エンレイソウ サンカヨウ 山野草の
宝庫のような山でした。

そして すみれもいっぱい 写真見ていると その時は 知らなかった
のですが 私にとって初めての出会いのスミレのようです。

ミヤマスミレ スミレサイシン そして 見たかったマキノスミレかも?
と 思えば その頃には 知らなかった名前でした。

とってもきつい山越えでしたが 今懐かしく思いだしています。
誘って下さった Kさんに感謝

画像を見ながら もう一度 楽しんでいます

先日行った お庭が まだ目の中に焼き付いている
素敵な空間 お庭のお手入れも完ぺき
手作りの椅子などなど
言葉には言いつくせない
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/24 さち]
[10/22 ほのん]
[09/05 さち]
[09/05 さち]
[09/04 こまつな]
最新TB
プロフィール
HN:
さち
性別:
非公開
自己紹介:
旅行 花 写真が好きです。
春になると すみれを捜しにあちこちに
出かけます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

material by: