忍者ブログ
暮らしの中でちょっとした思いや お花の画像を載せています。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供が小さい頃に 良く遊びに連れて行った遊園地が
もうすぐ 閉鎖になります。

理由は 採算が合わないからだそうです。それで なんとなく
朝の散歩の時に そこの画像を撮ってみました。
いつかは 壊されてしまうとは 思うけど お花見の景色にいつも
写っていたのが 無くなるかとともうと 仕方ないけど
少し 寂しい思いもします。

数年前に 家に バルサンを焚いて 数時間 出かけた時
大きくなった娘達と 遊園地で ミニジェットコースターに乗った
時 係りのおじさんが 何度も乗せてくれて 腰が痛くなった事が
ありました。懐かしい思い出です。

夏の千光寺公園 は 木陰はあるものの 暑いし 蚊が居たりして
時間つぶしには 大変でした

今は朝の散歩なので 気持ちも良く 歩けます。
今日は 日曜日なので お散歩は休んで 朝寝坊しました。
PR
私は 誰に似たのか 片づけが 大の苦手です。
困ったことです。たまに片付けると 物の置き場所が分からなく
なってしまいます。

でも 自分のパソコンが置いてある部屋が もう限界でした。
片付けようと思うのですが パソコンの前に座ると もう
時間が過ぎてしまいます。足の踏み場がないくらい・・・・

そこで 苦肉の策 パソコンの 位置を少し変える事にしました。
パソコンの電源を落とし 全ての配線を 抜いて とりあえず
使えない状態にして 部屋の片付けに掛かりました。

不用品の山・・・捨てたくても捨てられない物ばかり・・・・
とりあえず 他の部屋に運び出し 机の位置をずらしたり
棚を動かしたり 悪戦苦闘

ゴミを捨て パソコンを設置して 配線を元通りにして スイッチ
入れたら 何故か外付けHDDの電源が入りません。
あちこち 見てみたら 一本配線が繋がっていませんでした。
やれやれ・・・パソコンが 何とか使えるようになったら また片づけが
途中でストップ パソコンの電源切って 何とか 模様替えは
出来ましたが 不用品を納める場所が まだ 決まっていません。

お盆までには すっきりさせたいのですが 間に合うかな?

先日 ある記念切手の事が 気になって 自分の集めていた
記念切手あちこち 捜してみたけど どうしても見つかりませんでした。

もう使ったのかも それとも幻だったかも。。

確か 記念切手があることを知ったのは中学生の頃だったと
思うのです。今でこそ発売日があるのは 知っていますが
その当時は全く知らなくて 郵便局に行って 「記念切手
下さい」 いつでも買えると思っていたのだと思います。

それから 高校を卒業して 友人が郵便局の仕事をするように
なったとき 無理を言って 少しずつ 買ってもらっていました。

でも 結婚してからは 切手も毎回は買えず いつの間にか
忘れていました。
そして 外国へ手紙を出すようになって また 記念切手を
少しずつ買っていました。でもインターネットになってから
手紙も出すことがほとんどなくて 溜まった切手も 使いきれません。

思い出して 古い箱に入れていた昔の記念切手出してみました。
5円から10円 40円 60円 
値段が高くなっていました。

その間がなくていきなり今度は80円 せっかくある切手だから
やっぱり手紙も書いてみたいなと思いました。

これからは その切手が無くなるほど 手紙書いて出せたら
良いなと思います。

ちなみに こちらは 多分保存版かも。

3_8kk07837.jpg

私の知ってる人で 国際結婚した娘さんを持つお母さんが 二人居ます。
どちらも 娘さんの旦那さんがアメリカの人です。

お孫さんとの 会話を楽しみにされて いらっしゃいます。

孫と会話をする為に 英会話も頑張ってるおばあちゃん

やっぱり目的が違うと 向上心もまた格別かも


そして お孫さんを訪ねて行った あるおばあちゃんから

言葉の壁にぶつかったそうで 大変疲れたという

絵葉書が届きました。

でも 会えてきっと 楽しかった事でしょう。
お孫さんが大きくなった時 日本語を勉強されたら また楽しい
ひとときがあるかも知れません。

世の中が どんどん変っていってるような気がします。
国際結婚も 珍しくないこの頃になっているような気がします。


そして おめでたい 報告が 今朝ありました。

 もう一人 そんなお母さんが増えそうです。今度は相手が
オーストラリアの 人ということらしいです。

結婚式も 公園で されるそうです。

これから国際結婚される娘さんのお母さんの 
複雑な心境も ちょっぴり 分かる気がします。

毎朝 散歩をしています。春とか秋には 午前中の10時からでしたが
暑くなったので 早朝に歩いています。

でも 連れ合いは もう明日からは散歩に行かない
と言いました。仕方ないから 一人で歩くことに
なりそうです。
朝が苦手な私が 早く起きられるようになったのも
不思議な事なのです。

でも 歩かない日と歩いた日ではあきらかに体調が違うので
これは 止められないなあと
思っています。

散歩をするようになった事も 思えば 不思議です。
きっかけは すみれの花を見に行った事
それも 新幹線に乗って ビジネスホテルに一人で
泊まって 初めて会う人達と 待ち合わせをして。

しかも東京です。迷子になりそうなところです。
良く 決心して行ったなあと今でも不思議に思っています。

あれからもう三年が過ぎてしまいました。
東京八王子の高尾山はすみれの宝庫と言うことも
最初は知りませんでした。

不思議な ご縁で 一年に一度 春限定で 山歩きです。
今でも一人では どのように行ったか思い出せません。

一緒に行って下さる方のお蔭で 毎年 迷子になる事もなく
すみれ探しの山歩きが出来ています。
その為に 日頃からの足腰を 鍛えなければいけないのです。

30_t04368.jpg30_t04449.jpg30_t04518.jpg






山道はこんな道 そして 山からの景色です

何度も行くようになったのはこのような可愛いすみれに出会ったから
です。

30_vto04360.jpg  30_vhn04432.jpg





     

タカオスミレ                      ヒナスミレ 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/24 さち]
[10/22 ほのん]
[09/05 さち]
[09/05 さち]
[09/04 こまつな]
最新TB
プロフィール
HN:
さち
性別:
非公開
自己紹介:
旅行 花 写真が好きです。
春になると すみれを捜しにあちこちに
出かけます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

material by: