忍者ブログ
暮らしの中でちょっとした思いや お花の画像を載せています。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いちじくを沢山頂いたので ジャムを作ることになりました。
保存する瓶がないと言ったら ビニールの袋に入れて
冷凍保存すれば一年中食べられるそうで さっそく作って
みました。
ちなみに砂糖不使用で作っています。香りにラム酒を
少し入れました。半分はシナモンを入れようと思います。
18_9ij08219.jpg



18_9ij08221.jpg










18_9ij08222.jpg








18_9ij08223.jpg








18_9ij08224.jpg








18_9ij08225.jpg
結構 煮詰まったので
このくらいにして冷めたら
冷凍することにします。







18_9sp08216.jpg
ちなみに余分ですが
今朝の景色です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
帰り道
いちじくでジャムですかぁ
無知な私には凄いなぁの一言です
砂糖不使用でどのくらい甘いのか?です
どんな味でしょうか?一口で良いから舐めさせて~(*^o^*)

もちろん、そのジャムをつけるパンは
あそこのパン屋さんかな?
いい感じですね

まったく余分ではないのですが
楽しいボケ?のキレイな朝焼け
心地よいものです。


コフ 2007/09/18(Tue)21:34:44 編集
>コフさん
私の街はイチジクの産地なのです。それでけっこう
この時期には頂くことも。。
お砂糖入れなくても甘いのが出来ますよ。
あのパン屋さんのパンはそのまま食べるので ジャムは要らないかも。食パンもあるのかも知れませんが多分売り切れていて 買えないのかもしれません。フランスパンはありましたから。。
そうですね お味は 想像して下さいませ。 よりあの粒粒がいっぱい入ってるから それが特徴かな?
さち 2007/09/20(Thu)14:56:35 編集
(-。-;) イイナ~
さちさんの街がイチジクの産地とは知りませんでした(;^-^A

イチジクのジャム市販されているのを時々買って食べますが
あの粒々が好きです(*^ー^*)

色々工夫のした手作りジャムがたくさん出来て
うらやましいなぁ(-。-) ボソッ
せさみ 2007/09/21(Fri)00:34:23 編集
知りませぬ、だった
イチジクのジャム、砂糖なし、酸っぱくないんですか。イチジク自体が身近の無いので食べないので味が判りません。でも、sachiさんの手作りだったらちょいとなめてみたい気もします。
この間田舎へ行き甥の家に寄ったら、12種類ブレンドの果実酒を少し貰ったけどまだ冷蔵庫のなかです。それからラッキョウの漬けたの、これは根がいいんだと根がついたままのものです。朝鮮人参の漬けたのに似ていました。結構長い根を眺めるだけでまだ食していません。
kamijo URL 2007/09/21(Fri)12:29:15 編集
現実味
さちさんのプログを読むたびに
旅に出たいと思いますよ~
どんな場所だろうと
想像して終わるのも楽しいのでしょうけど
一度は入ってみたい出すよ(*^o^*)

夜行列車で
朝一番で美味しいパンをさちさんよりも
早く食べちゃうとか
考えるだけで楽しいです

ジャムも当然欲しいですね
買ったパンを届けるついでに
ジャムをつけてもらおうかな(*^^*)
コフ 2007/09/21(Fri)23:33:19 編集
無題
tomatoも、時々ジャムを作るのですが、
イチジクでは、やったことありませんでした。。。
美味しそうですね(^^♪

我が家では、今はイチゴと杏ジャムがあります。。。
ジャムになりそうな果物があると、たくさん買ってきます^^;
パンが大好きなもので。。。^^;
特に、フランスパンが・・・・
余ると、ラスクにしたりして。。。
あっという間に、なくなります。。。。。
tomato 2007/09/22(Sat)00:27:16 編集
>せさみさん kamijoさん
イチジクは早く食べないとすぐにいたむので遠くには出回らないのでしょうか?
こちらでは この季節ジャム作る人が多いらしいです。砂糖を入れないのは友人から教えてもらいました。市販のジャムは甘いので 自分の好みで出来る手作りジャムが好きですが手間が掛かるのが難点です。イチジクが甘いので酸っぱくはないですよ。
kamijoさんのお家には珍しいのが沢山おありのようで ラッキョウ浸けの根つきなど まだ見た事がありません。
さち 2007/09/23(Sun)09:02:40 編集
>コフさん tomatoさん
コフさん 旅は良いですよね。
でも夜行列車なんて いまどき疲れませんか?
昔寝台車で九州に行った事がありますが 落ち着きませんでした。今は懐かしい思い出です。

tomatoさん 杏のジャム良いなあ 憧れます。
いつも果物でジャムを作られてるなんて すごいですね。私は この季節限定のずぼら人間(^^ゞ
ラスクも家で作れるの?知りませんでした。

さち 2007/09/23(Sun)09:10:23 編集
根つきのラッキョウ、
見た瞬間、朝鮮人参かと思うくらい根が結構なが
いです。長野県では、昔から朝鮮人参の栽培をし
ているのでそう思いましたが、違いました。1個
食べたけど特別うまいものではないが、元気が
少しでるかな?です。
kamijo URL 2007/09/23(Sun)12:23:50 編集
>kamijoさん
なるほど 朝鮮人参は確かに根っこがいっぱいありますね。元気が出る食べ物 ラッキョウも一日3個くらい食べると良いそうです。是非お試しください。
さち 2007/09/23(Sun)14:33:47 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/24 さち]
[10/22 ほのん]
[09/05 さち]
[09/05 さち]
[09/04 こまつな]
最新TB
プロフィール
HN:
さち
性別:
非公開
自己紹介:
旅行 花 写真が好きです。
春になると すみれを捜しにあちこちに
出かけます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

material by: